チエリのフリフだいありぃ


<   2001年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧



【フリフ初心者向け講座】フリフオンラインとは?(一部訂正しました)

※この記事は、フリフオンラインを知らない方や
フリフ初心者の方向けに書いたものです。

<1.Flyff online(フリフオンライン)とはどんなゲーム?>
・俗に言う「MMORPG」と呼ばれるタイプのオンラインゲーム。
MMORPGとは、一つのサーバーに複数の人間が同時にアクセスして
プレイするロールプレイングゲーム。詳しくは、こちら参照。
そのため、チャットしながらプレイをすることができるのも、一つの特徴である。

・基本のプレイ料金は無料で、会員登録をすることでゲーム用のIDを
取得することが可能。会員登録は、公式サイトでできる。
また、ハンゲームでのIDがあれば、ハンゲーム経由でプレイすることも可能。
ただし、一部のアイテムのみ有料で販売されている。
主に、特殊機能を持つアイテムやファッションアイテムがそれにあたる。
有料アイテムを買うには、フリフコインがあらかじめ必要。
50フリフコイン=500円となっており、100フリフコイン以上はボーナスコインがつく。

<2.基本のゲーム内容は?>
・キャラクターには、職業が存在する。職業は大きく分けて4種類。
⇒マーシナリー、アシスト、マジシャン、アクロバットの4つ。
各職業によって、攻撃の仕方や武器、特殊攻撃(以下スキル)が異なる。
(各職業の説明は、3を参照。)
これらの職業になるには、キャラクターのレベル(以下Lv)を15まで育てることが
必須となる。Lv15までの状態を「放浪者」と呼び、
Lv15に達して、はじめて、各職業になるための試練(以下クエスト)を
受けることが可能となる。プレーヤーは、希望の職業を一つだけ選び、
クエストを受ける。クエストを達成すると、希望の職業に転職できる。
なお、このLv15で行う転職のクエストを、通称「1次転職クエ」と呼んでいる。
ちなみに、職業は一度選ぶと、二度と他の職業に変えることはできないので、
よく考慮したうえで、選んでおく方がよい。

・キャラクターを育てるには、キャラクター経験値(Exp)を上げることが必須となる。
経験値を獲得するには、大きく2つの方法がある。
一つは、敵(モンスター)を倒す方法。もう一つは、クエストを受けてそれを達成する方法。
前者の方法による経験値は、キャラクターのレベルによって、獲得ポイントが異なり、
キャラクターのレベルが低いと、1匹あたり数%獲得可能だが、
高レベル(Lv50以上)になると、1匹あたり0.1~0.2%程度しか獲得できなくなる。
しかし、後者の方法の場合、「依頼所」と呼ばれるところで受けたクエストを
達成すると、20%程度の経験値を獲得できる。
また、この経験値(Exp)は、併用経験値(Pxp)が100%になっている上で
はじめて獲得される。Pxpは、スキルを使うことで、減少する。
キャラクターのレベルは、Expが100%になると、1Lvアップする。

・キャラクターを育てる際、経験値(Exp)獲得のため、またクエスト達成のため、
モンスター(以下、モンス)を倒す作業が必要になってくる。
その際、キャラのレベルに応じたモンスを倒すことになるが、
フリフでは、以下のように場所が分けられている。
⇒ 初級レベル(1-20)→フラリス 中級レベル(21-50)→セイントモーニング
   上級レベル(51以上)→ダーコン
この数字はあくまで目安で、必ずしもここでないといけないわけではない。
が、あまり欲張って上のレベルのモンスを倒そうとすると、
キャラがやられてしまう可能性がある。

・キャラクターが万が一死んでしまった場合は、生き返る方法は大きく分けて2つある。
一つは、町やロードライトと呼ばれる生き返るポイントまで戻る方法。
もう一つは、見知らぬアシストさんに「リザレクション」という
生き返りの魔法をかけてもらう方法。
なお、キャラが死んでしまうと、生き返った際、デスペナルティー(以下デスペナ)として、
3%程度Expが減る。ただし、Lv10まではこのデスペナはつかない。

・こうしてキャラクターを育てていき、Lv60に達すると、
「二次転職クエ」を受けることが出来る。
二次転職とは、各職業の中でも、さらに一分野を特化した職業である。
このレベル以降は、二次転職を受けて、転職を達成後、さらに高レベルに育てることができる。

<3.各職業の違いは?>
・大きく分けて4種類。
⇒マーシナリー(傭兵(ようへい))
剣や斧を武器とし、敵との接近戦を得意とする職業。
盾を防具としても使うので、防御力にも優れている。
そのため、スキルも、剣や斧での攻撃に使うスキルや、防御のためのスキルがある。
二次転職では、さらに、ブレードとナイトのどちらかを選んで転職する。
ブレードは、敵との接近戦に特化した職業。両手に武器を持つのが特徴。
ナイトは、逆に他の人と一緒に敵を倒す際、他の人が攻撃を受けないよう、
壁になるのに特化した職業。防御力に優れている。

⇒アシスト(癒し手)
特殊な魔法で他のプレーヤーの体力(HP)を回復させたり、防御力や攻撃力などを
高める魔法をかけることで、他のプレーヤーの戦闘を補助することができる職業。
もちろん自身にも魔法をかけることは可能。また、ナックルという武器を持つことで
自身で敵と接近戦を戦うこともできる。
二次転職では、さらに、ビルポスターとリングマスターのどちらかを選んで転職する。
ビルポスターは、敵との接近戦に特化した職業。
リングマスターは、他のプレーヤーの補助に特化した職業。

⇒マジシャン(魔法使い)
特殊な魔法で遠距離の敵を攻撃することが出来るのが大きな特徴。
また、スタッフという道具で直接攻撃をすることは可能。
ただし、接近戦には弱く防御力は劣る。
二次転職では、さらに、サイキーパーとエレメンターのどちらかを選んで転職する。
サイキーパーは、敵を弱体化させる魔法に特化した職業。
エレメンターは逆に、派手な攻撃魔法に特化した職業。

⇒アクロバット
弓矢やヨーヨーを武器として、近くの敵から遠くの敵まで攻撃可能な職業。
二次転職では、さらに、ジェスターとレンジャーのどちらかを選んで転職する。
ジェスターは、ヨーヨーを使う攻撃に特化した職業。
レンジャーは弓矢の攻撃に特化した職業。
[PR]
by chieri-f | 2001-01-01 00:00 | フリフって何?

    

フリフオンラインでの記録・活動日記です。
by chieri-f
こんなキャラで活動中
※現在ウェンディで活動中
================
★1st Character
・名前:チエリ
・職業:女斧ブレですw
・外見:雪んこ&ネコミミ♪
================
★2nd Character
・名前:嶺美(れみ)
・職業:アシ→ビルポ予定
・外見↓
 45レア装備(服以外w)
================
★3rd Character
・名前:堂本歩(あゆむ)
・職業:アクロ→未定
・外見:赤テンガロン♪
================
★4th Character
・名前:SORA
・職業:マジ→未定
・外見↓
 15レア装備(頂いたw)
================
フリフの情報・データなら
ここで調べるべし!↓↓

Fly me to the moon
◆Flyff DATA◆


ここはオススメ!
ぜひ一度行ってみては?
================
当Blogに記載されている会社名
製品名・システム名などは、
エキサイト株式会社ならびに各社の
登録商標、もしくは商標です。

Copyright (c) 1997-2006 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright AEONSOFT,Inc All Rights Reserved.
イラスト:松原秀典

当ブログ内の画像・文章の無断転載
加工・複製等はご遠慮下さい。
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
お気に入りの1曲
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧